アスパラの缶詰はホワイトアスパラガスだけなのはどうして?

アスパラガスには、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの2種類ある。どちらもまったく同じ品種だが、グリーンアスパラは、太陽の光を充分に浴びて育てたため、光合成のせいで緑色になる。
ホワイトアスパラは、芽に土をかぶせて育て、穂先が土から顔を出す前に収穫されるため、モヤシのように白い。では、缶詰には、なぜホワイトアスパラしかないのか?
じっは、アスパラガスの缶詰の製造がはじまった大正時代には、グリーンアスパラの缶詰もちゃんとつくられていた。
しかし、缶詰類は高温加圧殺菌する必要があり、これをグリーンアスパラに施すと、本来の鮮やかな緑色が色あせ、苔色に変色する。この苔色が当時の消費者にはいかにもまずそうだと不評だった。そのため、グリーンアスパラの缶詰は製造ストップ。ホワイトアスパラ缶だけが製造されるようになったのだ。ちなみに、食べ物の見た目を日本人ほど気にしない欧米では、ホワイトよりもグリーンアD 鬱スパラの缶詰のほうがへrメジャー。グリーンアスパラのほうが栄養価が高くしかも安価であるから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。